【#ドラクエ2】もし強制全滅のメガンテに耐えるとどうなる?

ネットの反応
FC版のザラキやメガンテで字幕が出る前に色が変わるのは今でもトラウマです。
FC版のドラクエ2の、バズズとかにダメージ与える時の音が通常のザコとかとは違ってるのが、何か好きです。

砕け散らないし、力尽きない……お互い「何で?」ってなってるかも知れませんね(笑)

「くだけちった」の表現がエグいと思ってたけどスーファミ版では敵がくだけちって先に消えるんですね。
SFC版ザラキはゲーム内処理では255ダメージを与えているだけだったと思いますが、メガンテはFC・SFC共にダメージではなく戦闘終了の処理をしていることになるのでしょうか…
バズズだと砕け散ったあとに逃げ出しても回り込まれてしまう処理がされてしまうのはボスだから仕方がないのかもしれませんが、いったい何に回り込まれてしまうのでしょうか?
砕け散った「バズズそのもの」なのか、それともバズズの怨念みたいなものなのか…
インチキ(手動)対策がインチキ(公式プログラム・或いは穴)なのほんとⅡらしくて好き
要するに実はノーリスクでこちらを確殺するだけのチート呪文だったと……(#^ω^)
SFC版のほうでデビルロード以外にモンスターが残っている状態でメガンテを使われたら普通に進めそうですがどうでしょう
また一つゲームの向こう側の謎が解明されました♫
FC版ドラクエ3で、ばくだんいわのメガンテをマホカンタしたらどうなるかを当時検証した時は衝撃だったな。FC版2もバグ技多いからな。
サマル一人の状態でメガンテでシドーと相打ちするとどうなるの?
無に回り込まれる様はなかなかシュール
2はチートを使っても結構面倒な仕様ですね。逃げる事ができれは戦闘は終了しますが。
因みに3以降のように呪文の防御が可能であれば、マホカンタで跳ね返って敵が息絶えますが、複数人で反射させた場合は稀に“乱反射”を起こして味方パーティーに犠牲者が出る事も。これはザキ系だった場合も同様です。
「くだけちった」ってリアルに想像するとすごい状況。。
メガンテを耐えても戦闘続行するのか?後は逃げるしかないな。
FC版のバズズ、デビルロード、砕けちったあとの HPが気になる(笑)
後半はグレムリンバグを思い出しました
メガンテ回避できたという気がしたけど、気のせいだったのかな?もしかするとザラキと勘違いしてたかな?
爆弾岩だとどうなんでしょうか?
力尽き息絶えたとかいう大嘘つき文
無法には無法で対抗、卑怯とは言うまいね
何このとんでもない仕様( ̄▽ ̄;)

タイトルとURLをコピーしました