【ドラクエ】ドラクエモンスターズ3で廃止された過去作の要素15選

ユーザーの声
個人的にやっぱりGサイズと超Gサイズが廃止されたのが1番不満要素かな。でっけーモンスターがフィールドにいて、序盤ではGET出来ないけど後半になったらGET出来るというあのワクワク感、そしてPTの4枠を1体や2体で埋め尽くすあのカッコ良さが好きだったのにそれを無くしたのはマジで許せん。
配合やりまくってると必然的にスキルポイントがたくさん余るので牧場が悪魔の書や悪魔の黙示録だらけになるのはあるあるだったと思う一覧を見たときに魔王の書や魔王の黙示録の目がずらりと並ぶ姿はなかなか恐ろしかった
モントナーと悪魔の書以外は初心者用ゲームだから廃止されたのは納得できます。
ただモントナーはオリジナリティが出て良かったし悪魔の書もウルトラガードSPなどの卵限定スキルや強モンスター限定固有スキルが失われるのはとても痛い。
レアスキルを無くさずに他のモンスターに渡せる機能を復活してほしい。
一旦シンプル化して心機一転みたいな狙いだったんだろうけど、そこまで削る?ってとこまで削っちゃったのがなぁ。
配合システムは直感的になって昔のモンスターズを彷彿とさせたのは良かったと思う
ラナリオンは本当に欲しい
せっかくフルートや季節の粉を使って季節変えても、天候のせいで目当てのモンスター出なくて無意味になったりしてるし……
あくまの書も便利そうだから残して欲しかったなぁ……(ジョーカー2以来のモンスターズなのでそれなりにハマってるけど)
とりあえず悪魔の書と光あふれる地を復活させて欲しい。それと好きなモンスター活躍させたいから新生配合みたいなのも欲しい。ついでにめぐりあい種族別に分けてくれると嬉しい
個人的にカラーフォンデュを使ってモンスターの色を変えるの凄く楽しかったから復活して欲しい…
サイズをSとLだけにしたのに大きさ(1~100)作るなら大きさはやめて、サイズS.M.L.G(1~4枠)で良かったんじゃないかなぁと思う。メタルエリアは絶対必要。メタル系がランダムで出現されたらLv上げが捗らなくて育成が滞る
他の方も仰ってますが、やはり超GやGと言った巨大モンスター廃止が悲しいですね。
一応は敵のボスキャラでサイズ感がGサイズ暗いのは居ますが、味方としては使えないんですよね……。
オリハルゴンとかとてつもない大迫力だったから、Switchで見たかったな。
ニックネームが8文字まででデフォルトでも表示し切れないモンスターがボチボチいるのは令和のゲームとは思えなかった
モンスターズ3も勿論楽しかったけど、JOKER3で沢山の新システムがあったのに(モンスターライドや時空の裂け目等)無くしたのは勿体なく感じましたね〜、JOKER3が神すぎた
地味に多段ヒットの通常攻撃とかが好きでした。ジョーカーの時のキラーマシン2やマジンガの攻撃モーションも好きだったのもあって、、今回は全て一回ヒットだからなんか悲しい。
賛否両論かもだけど、位階配合は残しといて欲しかった。
ランク上げる為の配合がほぼ全部特殊配合で、ただでさえフィールドは低ランクしか湧かないのにいちいちランクを上げる組み合わせ探さないといけないのは苦痛でしかなかった。
超ギガサイズを作った時の嬉しさは異常
出た当初はジョーカー3(プロ)めっちゃ批判されてたし自分も微妙に感じてたけど、DQM3を見たあとだと現代DQMとしての最低限の要素は揃ってるだけ悪くはないなと思えてしまう
イルルカとジョーカーをプレイ済みの人にとっては、絶対に物足りない。めぐりあいの有料化もヒドいが、このゲームは「いかに楽しいものを作るか」ではなく「いかに課金させるか」のみを目的に作られたと言っても過言ではない。
配合が楽すぎてなんだかなって感じ、モンスターの数も少ないし、あんなにかっこよかったモンスたちが『え、、お前、、そのランクどうしたんだよ!』状態。イルルカ、ジョーカー、テリワン勢は悲しんでいるよ
SとLでどっちもスキル数3ってのはねえ…
ベネットが魔法研究家と知ったときは、こいつがステルスとかラナルータを教えてくれる(覚えてくれる)んだろうなと思ってた。
結局そんなことはなく、それどころか魔法研究家である意味が皆無でビックリした。
他国マスターマジでいてほしかった
タイトルとURLをコピーしました