【ドラクエ】低レベルvs高レベル対決!あなたはどっち?

ユーザーの声
レベル上げしてて「よし、スキルポイントをあと2増やしてあの特技を取ろう」みたいな感じでスキル取ったら、
「いや、せっかくだからあのスキルも取りたい。あと4ポイント増えるまで頑張ろう」みたいな事をやってるとキリがないですw
ちなみに自分は『石橋を叩き壊して鉄橋を組み直してから渡る』みたいなタイプなので、万全にしてから進む部類です。
昔からの癖でついた街の最強レベルの武器揃えたがってしまうので高レベル派ですね
装備を揃えてから次の目的地に向かうを繰り返してたし敵から逃げることをしないから基本高レベルプレイですね。
高レベルを求めてるわけではないですが、
戦闘は基本逃げずに戦い、
強い武器や防具を求めるので自然と高レベルになります。
高でも低でもないつもりですが、当時の開発側が想定する中央値レベルくらいでボスに挑むの好きです
主にムドーとか個人差あって、初見だと18~20、手練だと12~16くらいでやってる人もいらっしゃいます。
ドラクエは奥が深いですね
低レベル派
低レベルだからこその頭脳戦がめちゃくちゃ楽しくて癖になる
運も絡んでくるけどそこで安定を取るか賭けをとるか…最高!!
1周目は基本Lv上げて挑みます
安心安全に回りたいから
結論:推奨レベル手前くらいまで上げて、ガンガン寄り道したり今までの知識や経験をフル活用するのが最強!
自分は高レベル派だけど、人それぞれの価値観なんでしょうね。
個人的なプレイスタイルはじっくり派で自然に高レベルになっちゃって結果ボスも楽々倒せちゃうんだけど、後々印象に残るのはギリギリの戦いでボスを倒せたプレイなんだよなぁ。
低レベルでの能力値が低い状態で攻略するのも楽しいし高レベルで装備や仲間などの大事な要素を制限して攻略するのも好き
子供のころは友達と競っていたり共通の話題になっていたので、
低レベルクリアや短時間クリア、友人たちより先に進むことが一種の話題の種になっていましたが、
大人になってからは同じゲームで語る人も少なくなってしまったので
逆にゆっくりとした高レベルプレイになりましたねー。
レベル上げ自体が好きだからその時点の最強装備を揃えられるくらいまではレベル上げしてたけど
最近は仲間増えた時にレベル差がありすぎるのが嫌で序盤から中盤はある程度控えめにやってる
推奨レベル+10までは必ず上げてますね。防具とかは気が向いたら買うためお金もまぁまぁ残ってます。
最近の作品ではまず敵が強い縛りをセット。シンボルエンカで初見の敵を見つけたら自ら挑みその他は回避。できなかったら逃げずに倒す。レベル上げや金策はせずに買い物もその時点で出来ることだけする。と、適正レベルよりちょっと足りない。くらいになってる事が多く、それくらいが個人的には良いバランスになってると思います。
公式の適正レベルは大分ヌルイと思う。
体力とか与えるダメージが多くなると強くなった実感があってめちゃくちゃ楽しくなるから私は高レベル派ですね
エンカウントするモンスターから逃げず、コツコツ戦っていけば自然レベルが上がってるし、たまに、ボス戦の前で上げる感じですね。
自分でプレイする分には高レベルでサクサクやりたい派ですが、RTAの最低限のレベルや装備で計算しつくされた戦闘を見るのが好き
DQ6はなるべく低レベルでダーマ神殿を解放。じっくり熟練を上げてから一気にストーリー無双するのが楽しかったです。4人全員でしんくうはとか。
DQの冒険を進めていれば嫌でも高レベルになる
成長はRPGの楽しみの一つ。
タイトルとURLをコピーしました