【モンスト】露骨に見える商売も、結局は運営と自分次第ってこと。

ユーザーの声
夏αの突然の復刻は“需要と供給をよく理解してやがる”と感心しましたね。
最後の、自分だったら最初の「理由はない」の段階で即終了させる自信があるのでちゃんと答えるのすごい
ぶっちゃけ引くか引かないかは俺たちしだいし何も言えないんだよな…周りに流されず自分のペースでやるそれが一番
「日本の多様性は色々な色があるから全体は虹色に見える、みたいな多様性だが欧米の多様性は一つ一つが虹色にされている多様性」みたいな話を思い出した
モンストのすごいところは「めちゃくちゃ難しい」「それなりに難しい」「降臨キャラで行くには難しい」「そんなに難しくない」みたいな色々な難易度調整ができてる事な気もする
そもそもどんなガチャが復刻しようが引きたいなら引く、引きたくないなら引かない、で解決する話だし、むしろ選択肢が広がってユーザーにはプラスになるんだから別にいいじゃんて思う
死についてはマシュマロもASAHIさんの回答もなんか色々考えさせられる内容だった。
人それぞれの考え方は当然あるとは思うけど自分も少し考えてみようかなと思った。
モンストは高難易度ほど報酬がショボくなる傾向があるから「嫌ならやらなくてもいい」が通るゲームだと思う
だからこそ露骨なキャラ出されても人によっちゃスルーできるし、引きたくて引けなかったとしても諦めがつきやすいゲームだと個人的に思う
高難易度でαキャラを接待→「持ってない、復刻はよ」
ハマったキャラの復刻、恒常のピックアップガチャ開催→「露骨な集金www」
どうすりゃいいんだよ
高難易度適正持ってる期間限定キャラの復刻は定期的にやってほしいから露骨でも復刻は嬉しい
・・・ただガチャ期間が滅茶苦茶短いのだけは辞めて欲しいなぁって
正直挑む人が限られてる超腕試しダンジョンだから別になんとも思わないんだよな。報酬変わんないしゆっくり深呼吸しながらやるコンテンツ枠だと割り切れる。
別にこれクリアしないと進化に困る訳でも無いんだよなパズドラの希石系は、新しく実装されるやつは、クソむずいダンジョンに行かないと大体進化できないことが差として出るんだろうね。一般的に取れる頃には、もう時代の波が変わってたりするのも相まって。
一応、初回~2、3回目くらいまでの天魔や禁忌は当時の最高難度でもあり、適正キャラが物凄く狭かったですね。エンドコンテンツの1つなので当たり前といえば当たり前ですが。
俺には単発で当てるという選択肢があるからとてもありがたい
商売なんだからある程度の上級コンテンツによる課金誘導は当たり前
大事なのはそれ以外のコンテンツをいかに充実させるかであってモンストは運極を中心とした幅広い遊びやリアルイベントを提供して上手くやれてる
死について、自分がやりたいことを後回しにしないためのタイムリミットくらいに考えるのがいいと思ってる
アジテーターは初日しっかり新キャラハマったけどそれ以上に恒常のバルムンク、スノードロップが強かったしなぁ
無課金でもコラボやけど藤原書記がちゃんと強かったし
モンストは基本的に「今必要なキャラ」だけ引いてればいいように出来てる。
所謂「将来性キャラ」は高難易度を初日で勝ちたい人向け。
どれだけ期間限定キャラが人権のクエストでも、数ヶ月すれば恒常限定の最適性キャラが出るし、その辺は運営もプレーヤーもある程度理解してやってると思う。
パズドラはコラボでしか強いキャラ(武器)を出さないから復刻しようと思っても無理やり復刻できない状況を作ってる。復刻したガチャを引きたかったら引けばいいし石貯めたかったら引かなかったらいいだけ、モンストはコラボキャラでも恒常でも高難易度に勝てるスペックを持たせてくれる。空中庭園もこれから壊れるし今から復刻する適正を引く必要がある人は超ガチ勢だけ
露骨なガチャの方が明らかにありがたい。
これが嫌って人は将来性キャラばっかでいいってことなのかな?
モンストは適正キャラが揃ったところで確実に勝てる訳でもないし、最終的に自身のプレイスキルにかかってくるので、個人的にガチャ復刻に関してはあまり気になりません。
二つ目の質問は結構聞く意見だけど、いまいち意味が分からない。今来ている高難易度に適正を持つキャラがガチャに来ているって、よくよく考えたら健全じゃない?去年のコラボガチャのキャラが最適性です!って言う状況に文句言うならまだわかる気がする。あとはASAHIさんと同意見です。
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