【モンスト】新規や初心者には難しすぎる?コラボ超究極の在り方について真剣に考えた。

ユーザーの声
運営もキャラいない、PS無い人のために河童攻略みたいな抜け穴を潰さずに残してくれてるのが最大の譲歩だと個人的には思ってる。
クエストクリアできている立場からの意見としてもこれは同意なんですよね、新規の方に楽しく続けて欲しいです。
他の方の書かれているイラスト違いにするとかも案としてとても良いですね。
モンストの超究極って次回のコラボ復刻でも二度と挑戦できないのもあるので、新規ユーザーさんに楽しく続けていただくためにより良いサービスにできる改善点ですね。
DIO(1回目)で使われた突破マップ数に応じてキャラが手に入るシステム(いわゆる天魔システム)を、日付リセット無しで採用するのがシステム上も新規さんにも良いような気がする。
ASAHIさんは当時やってなかったと思うので、もし気になるなら調べてもらうといいと思います。
だからこそのDIO様なんだよなぁ
まぁ追加超究極は基本的にラスボス級の強敵とかだから勝てなかったら潔く諦めるってのも仕方ないと思うけどねコトダマンはパネルで1体貰えるみたいだしそれでもいいか
コラボ好きで始めた人はコラボガチャも引くだろうし、せめて必ず誰かしらのコラボキャラを超究極の適正にしてほしいよね
途中でキャラ配布しちゃうとコラボきっかけで入ってきた人が妥協してクリアせずにモンスト辞めちゃう人が出てくると思うからやらないんだと思う。
たしか10月に来たジョジョSCコラボの時に「DIOの館」として例として挙げてた方式をやってましたよ(フロア1突破でDIOを1体入手できる)
そしてその後にハイDIOと呼ばれるイラスト違いが入手できるクエスト(高難易度)が実装されたので、この形式ならプレイヤーと新規参入の方両方を満足させられそうですね
第2形態があるキャラ限定になってしまいそうですが…
昔あった戸愚呂弟や
最近あった真人のように、キャラ自体は究極クエストでゲットできて、
そこからの進化先を超究極クリアで、開放できるというシステムの良さを
再確認させられました。
初心者の頃にやった闇マリク、クリアするのに3日かかったけど達成感は凄かった
やっぱりDIOみたいな仕様が1番初心者向けかもね
問題は超究極は基本復刻しないから取り逃がすと取れなくなっちゃうのが問題
追加超究極は
①無惨宿儺パターン
②DIOの館システム
③ガチャ4だと楽&その他のみでクリア等の高難易度ミッション
この3択にした方が良いのかもね
簡単すぎたら進撃みたいになるからできるだけ難易度は上げて宿儺みたいに抜け道作っとけばいいと思うわ、フェアリーテイルの時みたいに周回の方の超究極キャラが勝ち切りで使えるみたいな感じだと初心者も助かると思う
潜入してラック1配布いいシステムですね
コラボ超究極と言えば、昔は最難関コンテンツの一角(今で言う黎絶、空中庭園に並ぶレベル)だったから、これでもかなり易しくなった方よね
だから最近のコラボ超究極はクリア自体は簡単で、上級プレイヤー向けには縛りミッションを用意してるという形式なんだよね
クリアで運極もらえて、ミッションでその他使うのは難しいっていう仕組み自体はかなり良いと思ってます。
今回は炎炎コラボキャラが接待されてないのが問題なんだと思います。
最適キャラが五条、シャドウって言われても新規はどうしようもない。
本当に象日下部好きなら強いキャラってイメージあるだろうから呆気なく倒せたらそれはそれで幻滅というか逆にイメージダウンすると思うけどなぁ
運営の配慮としてはそこそこ難しいクエスト出して初心者には頑張って勝ってもらって上級者への要素として縛りミッションでゲームの進行と関係ない要素(今回は無課金入り編成でストライカーカード入手)を落とし所にしてるんだと思う
逆にコラボきっかけで入ってきた人にマルチの相手(特に超究極だと上手くて教えてくれる、その後も手助けとなる)を見つけて今後をスムーズにする導線にしたいのかなとは思います。個人的には第二弾の開催時に超究極も復刻してほしいです。
性能的には期間限定キャラ必須みたいな環境じゃない(もちろん有利にはなる)から勝てなくてもそこまで悲観する必要ないと思うけど、コラボ目的で始めて好きなキャラが手に入らないと悲しいよね。初心者向けの報酬がしょっぱいけど簡単なモードあればいいかもね。
タイトルとURLをコピーしました