【パズドラ】2023年下半期のソシャゲ収益ランキングを見つつ適当に思ったこと話す。

ユーザーの声
モンストはちゃんとユーザーに向き合ってるし、ブレる事なく新しい事にも挑戦してる姿勢と新規ユーザーの獲得も力入れてるところがここまで不動の地位を築けたのだと思う。これからも今のユーザーへの向き合い方を変えずに続けてくれる限り死ぬまでモンストやってると思う。
モンストもコラボ連発してるけど明らかなインフレのタイミングが新春限定っていう信頼と実績があるから、コラボ来るたびに引かなきゃ置いてかれるって言う焦りが起こらなくて逆に適度に課金出来てとても良い
そういう中課金者達が多いのがトップ走ってるんだろうなと思う
逆に新春引けなかった時の絶望感は凄まじいけど
国内発のもので売れてるのはIPものか古株かってのがなんというか停滞を感じますよね
単純にスマホゲーに限らずCSとかSteamとか含めて世の中にゲームが増えすぎたというのもあるんでしょうが、やはり後発ほど求められるハードルが上がり続ける
12周年期待してます!!
どう燃えてくれるか、あの運営なら魅せてくれるはず
こんだけ手抜きでも課金してしまうユーザーとそんなユーザーの期待に応えられてない運営には悲しいものを感じますね
ASAHIさん見始めてセルランというものを気にするようになったけどモンストって意外と凄かったんだ
ウマ娘とFGOがトップにいる時点で面白さと人気は比例しないことがわかる
新規勢がもう絶望的なパスドラ。
今回、プフが更に加速させるんだろうなあ。
もうコラボでしか売れてというより、常設のフェス限に売れる理由が無いのが大きい気がする
ファンパレは信じられない速度で陥落してってるしウマ娘も月に1回もセルラン1位取らないことも多くなり始めてるからIPゲーは難しいですね
パズドラはもう新規向けじゃないのよ。既存キャラを重点的に強化すればいいのに期間限定のキャラに環境クラスが偏りすぎて完全なキャラゲーになってる。たまに期間限定キャラ以外のキャラが強化されたと思ったら期間限定にまた増えるし。しかももう引き返せないレベルなんだよね。インフレが急に加速しちゃうから。
自分の中ではパズドラはもうガチャをするだけのゲームになってしまった。最近ではループゲーで同じキャラを3体集めないと難関ダンジョンには行けなくなったし、レシートゲーで仕事忙しいのにやってられないしで、やることがなくなってしまった。
まぁ5番目って位置をキープできてるわけじゃないからなぁ
前見た時は7位だったし
有能コラボ以外はその辺のイメージ
モンストは常に上位のイメージ
プロスピはインフレが緩いから無課金も廃課金も問題なく楽しめてるのがよい、同じ無課金も廃課金も多いパズドラとは逆ですねw
まぁ5番目でも凄い強いんだよ別に
リリース1年差のモンストにここまで離され、2023の炎上祭りがほんとに残念
ソシャゲ 界の四皇は入れ替わりが激しい
プロスピ頑張ってくれて嬉しいよ……(最近改悪多いけど)
なんだかんだウマ生きてたのびっくり
"自分の周りは"みんなパズドラ同様にやらなくなっちゃったな…
全部去年が負の遺産みたいな年だから5位だろうと乗れないのは、ね仕方ないことなんだよまじでPは、どれだけ去年やばいことをしたのかということを徹底的に会議して気づいてほしいなとは、思うけどまぁかわんねぇだろなとハンターハンターの交換所の時点で感じてる
ユーザーへの還元が薄いのがパズドラの弱みかな?リアルイベントやグッズに力入れたり。公式チャンネルも全然使われてない何かの時に生放送するだけの場になってるのは良くないかな❓あと、ゲーム内では去年からインフレと3体必要なキャラをバンバン出してるのも集金にしか考えがないと思われても仕方ないな。
最近はYostarとmiHoYoのゲームかなり売り上げ伸びて来てる
ファンパレとかは1時期だけですぐ売り上げ落ちて来た
モンストとFGOここまましばらく売り上げ維持しそう
NIKKEとかは分からないでもこのまま行けばTop10〜15は維持できそうではある
タイトルとURLをコピーしました