【パズドラ】2色編成が単色よりも流行りやすい理由を解説!トウカ、クロトビ、無一郎など

ユーザーの声
結局単色だと弱点属性のない光と闇が強い
火水木はインフレに取り残されるまでの期間が短い気がする
裏千手編成のPDCの作っているとこのアルザさんの話がよくわかる。
2色だと遅延やらで生成ループ崩れても盤面でなんとか出来る確率が高いのも地味によいとこ。単色2コンボも多色もスキルなしだと欠損する確率がだいぶ高い気がする。
4色以上の多色は例外として、環境を変えるのは単色(炭治郎、ミカゲ、デイトナ、ゴウテンなど)
本当に環境で強くなるのは2色キャラ(セイナ、正月フェルル、クロトビ、無一郎など)
この法則からいくと、グレーシストウカ堕姫、ノヴァの評価が今のゴウテン以上に爆上がりするかもしれない
単色は大量変換した時のコンボのしづらさもあるなあとメローラム使ってて思いましたね
ハルクと合わせて盤面がほぼ木と回復になるんですがそうすると無効貫通とL字消しとか回復4つ消しがかなり難しくなるんですよね
単色のwayパも4つ消しのためにかなりドロップに無駄が出てしまいます
超繋げ周回だと尚更恩恵感じますね
敵のワンパン範囲が全然違ってくるのに加えて豆も2倍栽培できて、スキルのデメリットも特に無しときてる
電撃から復帰して続けとるけど、シャナクライヴは暗闇お邪魔毒、花火、指減少とか対応必要で無効貫通もクライヴ待つしかないのが怠いし時代遅れやなってなってきた
火力と耐久に関してはまだ舞えるんやけどね、、
属性吸収貫通つけれるのが最大の長所だよね。最近評価上がってるよな。他のデメリットしては指定色ルーレットにも飲まれるのはありますね。最近は敵もつかうようになったので
単色編成は火力盛りにたこ焼きや列を使いがちだから一色をたくさん作れる生成機関が欲しいけど現実はそう甘くなく、ルレをループしたりせざるを得ない
一方で2色編成は攻撃色が単色の半分くらい+回復を4個ずつくらい作れれば安定性が単色に並ぶ
で、スキルコスト論では単色たくさんより多色を少しずつの方が安いのでその分強力な追加効果も付く
こういうカラクリもあるんだよね
わかりやすいです!︎︎
属性吸収潜在が強すぎるんだよね
超重力みたいな感じで、ダンジョンの特性で覚醒の倍率を一律で下げたらいんじゃねって思った
乗算で膨れ上がった火力覚醒の倍率自体を下げれば今のカンスト前提の環境から脱却できたりしないかな
シャナが使われないのは回復が苦手だからだと思う。その点酒イベのメローラムとレモックは自前で回復できるし、レモックに至っては不利属性が存在しないから相方によっては流行ると思う。
現状はHPもしくは全パラ5倍の相方待ち。
カンストが当たり前だから属性有利のメリットがほぼ無いのよね
主属性と副属性違うと倍率上がるの初めて知った…
リーダーのスペックが同等なら必要な色が多ければ多いほど強いと思ってる
ただ必要な色が多くなるほどパズルが難しくなるから2色が1番流行りやすいんじゃないですかね
クロトビ長らく使って思った2色のメリットは水か闇かを消せないされてももう片方の属性の2wayで消せない潜在付けとけば大抵なんとかなること
消せないに関しては2属性の方が有利な気がするな
例えば無一郎だと誰かしらに消せない回復潜在付けてると水と木を両方消せないパターン以外は片方で2way組めば無視できるし
この調子でクロトビは長生きして欲しいです
LSや覚醒の攻撃倍率がインフレしまくってて、火力が出しやすいという単色の最大のメリットが打ち消されました。
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