そして明かされるアリスの秘密…/ゲームさんぽ×デトロイト【三人の邂逅】

ユーザーの声
「コナーはコナーでしっかり仕事をコナそうと頑張りますね。」
おやおや…
アリスってお利口だけど手がかかる描写が多いと思ってて、子供タイプのアンドロイドって子供を亡くした親向けにわざと手がかかる機能をつけてるのかなって思った
そうじゃなかったら寒がるとか熱を出すとかわざわざつける機能じゃない
いいださん名越先生が話から逸れたときとか選択肢が迫ったときに、無理に話題を戻そうとせず、焦らずおおらかに待てるところが本当にお人柄だと感じます〜
名越先生がいてくださるからには逸れて色んな話が聞けることが、わたしにとっては醍醐味であるからその待ちの姿勢がありがたいです‍♀️
ゲーム的に考えたらそりゃ助けられるかもしれないけど、現実で考えたら全員共倒れかルーサーの思い(アリスを守って)+カーラの使命(アリスを守る)を、待ってたら打たれて全員死ぬかもしれない状況でノータイム選択できる名越はどう考えてもいい男でしょ。ノースは守ってたから名越センセの中だと子供(娘息子)>妻(彼女)>自分なのかもね。それもまたいい男か。
実はこのゲームの一番最初にビル上でダニエルと言うアンドロイドに人質として捉えられてるエマと言う女の子も、アリスと同じ子役が演じていて、その時名越先生はエマとその両親の家族写真を見て確か家族の割に妙に距離があると言う様な発言をしてたかと思いますが、ひょっとしたら?今になるとつい考えてしまう。
アリスの正体は食事シーンが必ず選択肢になってたのが伏線だと思う
アリスがここまでずっと何も食べてないことに怖さ(しんじゃいそう)を感じてたので、正体を知って逆に安心しました…笑
件の選択肢については、
『知っていれば』
の話で、
知らずにあの二択が突きつけられた場合、
『どっちか一人が助かる』
に見えるんじゃないでしょうか。
(初回プレイの私はそりゃあもうアリス絶対守るマンだったので、同じ選択しました)
これは今度こそ地獄ルート行きかと思いきや、やっぱりギリギリでうまいこと立ち回っててすごい。
ルーサーはシャボン玉ぐらい儚い存在やから、しゃーない。
いいださんのナリマースと、先生とお二人でちゅー待ちしてるのかわいかったですw
子どもを希望として現実逃避先にすることの危うさを見せられているようでハラハラしました
一瞬でも今まで何のためにと思わなかったかと突きつけられているようで…
アリスのマーカーを外したのは父親でしょうね
妻と子供がいなくなって寂しさを紛らわすために買ったアリスを
見た目だけでも人間にして紛らわしたかったからと思ってます
コナーを変異体にしたという点ではハンクの影響ですね。
マーカスが人間との対話を諦めないのはカールとの関係があったと思あます。
人もアンドロイドも他者との関係によって作られるものだと考えさせられます。
マーカスがジェリコに着いた時に男児モデルが倒れてたから伏線はあったけど初回プレイ時は衝撃だった。
感動的な場面なんだけど
キスシーンを観て盛り上がるお二人が
青春真っ盛りの高校生みたいで笑っちゃった
クライマックスに入るとキャラクターごとにチャプターで分かれなくなる演出に脱帽です。よく出来てるよなあ。
あの段階だとルーサーを助ける選択肢=全員一緒に死ぬ
もありえたから何も違和感はないなぁ。
でもみなさんはそれでもルーサーを助けることを諦めないで欲しいって想う愛情深い人たちばかりだから批判が出るのはしょうがないのかな
名越先生は抱きしめると思ってましたが、今までアリスとのシーンで1〜2人ぐらい突き放した実況者を見たことがあるので本当に人って感じ方が違うんだなって思います。
ルーサーが亡くなるルート初めて見たのでうわあ!と声が出ました…。
デトロイトは音楽が上手く馴染んでいるのでハラハラドキドキします!
実際の子供に近づけるためLED無しモデルがあったり発熱する機能があるという設定が確かゲーム内で見れますねアリスがアンドロイドだってわかった時、カーラだったら抱きしめるとは思ったけどプレイヤーとしてはちょっと複雑な気持ちになるの、絶妙なバランスだな…
いいだ「ナリマース」
軽くて好き
タイトルとURLをコピーしました