【勝利の女神:NIKKE】引退者続出中の覇権ゲー判明… 売上・ユーザー数の変化から人気ソシャゲの現状を分析

ユーザーの声
グラブル、アークナイツ、FGOあたりは新規よりは古参をがっつり囲んでいくスタイルだから、何だかんだ長続きするのはそっち方面のゲームな気もする
比較するなら2022年3月〜翌2月までと2023年3月〜翌2月みたいな通年のデータ比較でないと、周年でたまたま上がってたり新規ガチャ更新が少ない月だったりとかの各々のゲームの内情が色濃く出るからなんかモヤモヤする…
プリコネはキャラ愛の深いユーザーが多いイメージがあるから順当に続いていきそうなんだよね。実質的なスタミナパスとかも追加されてるから今の方向性で安定的に運営していきそう。一応初心者向けのサービスも充実してるから始めてみてもいいと思う。
ブルアカのいい所って総力戦、大決戦がソロコンテンツで完結してくてるところなんだよね・・・クランコンテンツとかもうやりたくねぇ
中村悠一凄すぎるだろ…10年続けるだけでもやべえのに全キャラ所持はエグいて
ブルアカはゲーム部分も売上好調だけどip自体がいわゆる東方的な流行り方してて強い。
ユーザーがあっちこっちでドンドン勝手にコンテンツ供給して盛り上げてくれてる。そして東方のときとの違いはあくまで企業ゲーなので東方のときに盛り上がりに仲間に入れてもらえなかった企業達が一緒に楽しく盛り上がれてるのもデカイ。
スタレは下がらなければいい、、、安定してストーリー供給してくれればそれでいい、、、
やってると分かるけど原神のやめた理由でストーリーが長いっていうのは長期化というより毎回いちいちいらない会話が多くてダラダラ長いってことだと思うよ
アークナイツの時間が取れないのは、メインストーリーとは違うコンテンツの保全駐在と統合戦略の話だと思う。
中断は出来るけど、ハマったら1、2時間はとける
結構課金してるけどいつサ終しても全然許せるくらい楽しませてもらってるゲームが1つだけありゃそれでいいんだよ…
ファンパレの売上の下がりかたは既存IPの原作ストーリー追体験+α系ゲームならそうなるよって感じな気がします。(逆にリリース当初の売上がおかしいぐらい高かったので落差がエグいことになってますが)
あと数ヶ月経って一定の売上に落ち着いたらそこが「原作が好きで、キャラクター達の新規供給が少しでもあるなら課金してプレイする」層がどれだけいるかわかる気が。
ニケはアリーナ改悪からセルラン下がって来て最近やったユーザーアンケートでも新強化要素でヤバいこと言い始めてきたからちょっと終わりが見えてきた感はある
fgoは正直虚無期間多いし、周回苦行だし、飽きること多いけどストーリーがある限り続けれる。
奏章Ⅱ楽しみだぜ!
サイゲゲーが周年に合わせてどれも新しい課金方針切り出してきて今までと同じやり方じゃここから厳しいんだろうなとか思った
これまでが緩すぎて無微のエンジョイ勢が大半を占めてるであろうプリコネの行く末が一番気になる
2月からブルアカ始めました
キャラの魅力やストーリーの面白さは説明不要なレベルですが、おっしゃる通りゲーム性も結構高いんですよね(スキル回し、立ち位置etc…)
そこも刺さって大ハマり中です
覇権ではないけどいまだに続いてるアニメIPの「このファン」、「マギレコ」、「SAO」、「オバロ」、「ブリーチ」等はすごいと思う。後は、「第五人格」や「荒野行動」、「PUBG」といったバトロワ・PvP系統がスマホで残ってる現状もすごいなって感じる(エペやフォトナがスマホ版を撤退したことを踏まえると)。
Fgoに関しては仕方なくね?タイミング的に
FGOはもうすぐメインストーリー実装されるから多分そこで売り上げ上がるんじゃないかな
2部入ってからメインストーリーでハズレってないし魅力的な新鯖もほとんどの場合実装されてるから正月とかクリスマスのイベントによる効果より固いと思う
原神も時期4年か、何かテコ入れはないと注目は常に新作に取られ新規獲得は難しい気がするね
FGO、グラブル、原神やってるが会社で違いが出てる気がする
型月はFGO力入れよう
サイゲは他作品も頑張ろうの二人三脚
ミホヨは原神売れた次崩壊頑張ろう
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