【ドラクエ】本来は強いはずなのに「とある理由」で使われない不遇な呪文特技6選

ユーザーの声
メタル斬りは寧ろキラーマジンガの技というイメージがある…
(海底宝物庫で乱発されて冷や汗かいた記憶は絶対忘れない!!)
ドラクエ6でマトモに使った呪文は移動・回復系以外にほとんどない
ビッグバンも追加で
どの作品でも習得が遅すぎて、覚える頃には使う相手がいなかったりもっと強力な技に出番奪われたり、ただ派手で燃費が悪いだけの無駄技
唯一9のみ魔王戦で使える実践級の大技だけど、名前が同じなだけの別物感が凄い
もはやヒャダインは昭和世代にはおなじみ過ぎる
マジで哀れ過ぎる
メタスラ系へのまじん斬り当てチャレンジの方が乗るか反るかの博打みたいで楽しい。というかメタル斬りをシリーズ全体であまり使ったことがない・・
このチャンネルに洗脳されすぎて
メインの紹介のデッデッデッデッデ↑ッデ↑↑の曲を聴くだけで、知ってる情報なのに「おぉ・・」ってなるのはなんでなんだ・・・
ドラクエ5ならギガデインを使える頃には破壊の鉄球や灼熱炎や戦いのドラムがあるから無理して使う必要がないなドラクエ6でもMP0で使用出来る強力な特技が多いから攻撃呪文はほとんど使う必要がなくなってしまう
不遇どころか、話題にすらならない11のメタル切りw
リメイク版からやってる身としては逆に「ヒャダインは全体なのにマヒャドはグループなの???」状態になった事があったりなかったり
ダイの大冒険だとベギラマってかなり上級な呪文扱いでベギラゴンに至ってはハドラー マトリフしか撃てない超上級呪文扱いだからずっとそのイメージ
ドラクエⅤの時点でバギクロスは無効の敵が多すぎて産廃だったな
ギガデインは4まではゴリゴリ使ってたがなぁ…………敵グループに弱体化してからは死に呪文になってしまった
ドラクエ6ではせいけんづき、まわしげり、高位ブレスが強すぎて最終的にそれらしか使わなくなるから他の攻撃呪文、特技全て不遇と言ってもよい
ドラクエ6のこごえる吹雪は、灼熱輝く息覚えるのに100×2の戦闘回数必要なのでちょい稼ぎするかどうかくらいのプレイではデスタムーア城攻略くらいで最高火力なのでまあまあ役に立つイメージ
バギ系はどんな敵に効くのかイマイチわからない
マジンガやエビフラみたいな最終盤のゴツイ奴らに効くので○○切りの中では一番使える(AIが使う)>メタル切り
プチタークをレベル99にした後、なんか漠然とした虚無感が自分を襲ったね
メタル斬りに限らずバトルマスターのとくぎは割と微妙なのばっかりな気がする
でもエフェクトはかっこいいのが多い
テリワンレトロとかのGB版モンスターズだと、ほぼ全ての攻撃呪文が本来強いはずなのに使われなくなるよな。
「物理で殴れ」の最たるものだから…。
ギガデインが没落したのでは無く9が異質なんだと思うけど…
プチタークのプチスラッシュやプチスパークをエスタークに使ったときはマジでポカンとなりました。
やっぱりドラムふぶきのつるぎで殴るのが早いですね。
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