【ドラクエ】雑魚なのに強すぎるぶっ壊れモンスターをゆっくり解説

ユーザーの声
リメイクⅢのバラモスエビルが厄介でしたね…
1~2回行動で連チャン凍える吹雪もあり、しかも大体2体出るので泣きそうになります
バシルーラ効くのが救いです。
・完全2回行動
・高確率でスタンの通常攻撃
・防御貫通クリティカル
・高ダメージ全体ブレスヴァルキリープロファイルのブラッドヴェインかな?
FCDQ1はダースドラゴンに遭遇したら運が悪かったと諦めて逃げるor強制送還の二択ってレベルでヤバかった。ラリホー必中はやりすぎなんだよ…。尚FCDQ1はりゅうおう、メタルスライムだろうと耐性は最高なんだけど1/16が限界なので運が良ければラリホー、ベギラマも通る
だいまどうって、確か魔界とは別の異世界から召喚されたモンスターっていう裏設定あったような……。
要するに、異世界の魔王ポジなんよ、あいつ。
あんなのがゾロゾロ闊歩している異世界とか、正直なところ想像したくないけどね。
暗黒魔界とか、なんかそっち系のヤバい世界から呼び出されたんかな?
天空シリーズの魔界より更に修羅の世界になっている闇の世界が故郷なら、あの強さも納得だわ。
トルネコシリーズのダースドラゴンは、さらに極悪。
7のれんごくまちょう、裏ダン前だとダークパレスの溶岩エリア(炎のアミュレット使用で行くとこ)でエンカして2~3匹で現れてはれんごく火炎ブッパするわ通常攻撃も高いわタフだわとホントにトラウマものでした
話に出てきたグレートジンガー、各パーツ(オーラー、フーラー、ドーラー、ソーラー)を図鑑登録しようと思うと難易度が跳ね上がるので困ります。
ただでさえ8の隠しダンジョンのモンスターは雑魚してませんが、ベリアルが数匹出てきた時と、トロルキングの痛恨でゼシカやククールが一撃死した時の絶望感は異常。
4の大魔道は、モンスター物語においては、ピサロに戦力として異世界から召喚されたが全く制御ができない強力な魔物とあり
凍てつく波動やステータスから、もしかしてゾーマだったのではとも言われているのも面白いですよね
エビプリとだいまどうは設定逆だったと思ってる。ただ、雑魚で自動回復付きもおかしいし、だいまどうのステータスで自動回復お供付きはそれはそれで鬼畜だけど・・w
だいまどうって一回行動だから別に言うほど強くはなかったような
時期的にけんじゃのいしの入手後だし、毎ターンけんじゃのいしを使うようにしてれば実被害はそんなにない気がまあタフだし得るものも少ないしガン逃げ推奨なのはその通りではある
定番だとドラクエ6のストーンビースト
だいまどうは基本的に物理で倒すしかないけど、必ず被弾するから面倒なんだよね。本当は逃げた方が楽なんだけど逃げたくないから必ず倒してるし。
雑魚というよりは一般モンスターと呼ぶことが多いかな。そんなわけで10からりゅうぐうおうを推薦します。
なんせ初登場時のHPが5桁とかいうお化け耐久にくわえ、ゾーマよりも高い攻撃力を持ち、範囲攻撃持ち。
アイマスクエストなる動画でも大魔導は強力にして重要なキャラでしたからね。
ドラクエ4の天空の剣のいてつくはどうはマジで対だいまどう専用機能だと思います。スカラとマホステで物理魔法両方ダメとなったときはどうしようかと思ったものの、いてつくはどうで全消しすればいいと気付いた時のこの勝負もらった感は異常。
スタオーセカンドストーリのラスダンにエンカウントするモンスターがラスボスより強かった気がするんだ…
ラリホーは最強。
なのでアルミラージが最強だな。
ちなみにダースドラゴンが最も暴れるのはトルネコの不思議なダンジョンでしょう。
不思議なダンジョンのダースドラゴンはフロア貫通で炎を吐いてくるからトルネコの位置関係なくあらゆるとこからフロア超えて炎が飛んでくる仕様だからな。
LV30でダースドラゴンに殺されてからもう1はやらなくなった
リメイク7と9のスライムマデュラもヤバい。完全耐性に加え、異常なまでの守備力。HPも低いかと思えばそんなこともなく、しかも速い。
あげくベホマラーやら全体攻撃のマデュライトビームで苦しめる。そして数体出てくる。
7ではこのビームがビッグバンになっていてより凶悪に。MPなくなったとしても全体物理攻撃のすり潰しも完備。
ドラクエⅠは仲間がいないから一度崩れると立て直し辛い
タイトルとURLをコピーしました