【ドラクエ】実は強化できる特定の装備についてゆっくり解説

ユーザーの声
オルゴーの鎧鍛えて泣いたプレイヤーは数知れず
「ラミレスの剣」と「オロゴンの鎧」は、
横浜ベイスターズファンとしてはノドから手が出るほど欲しい装備ですね(笑)
あとは……ドラクエ的には「大魔神の盾」とかは普通にありそう。
当時、何も考えずに鎧強化して耐性ガバガバになって突っ走ってました
道理でダメージが妙に多いと思ったら……
セーブこまめにに分けてた(クセです)ので鎧の罠に引っ掛かってても、被ダメ見て変だなと思い被害最小限でやり直すことが出来た。皆さんもセーブはこまめに分けましょう。
鎧の耐性が消えたことに気づかず「鍛えた鎧ちょーツエー」てな感覚でプレイしてたw
6の鍛冶屋は単に武具を強化出来るだけでなく、ベストドレッサーの高ランクで優勝する為にもかなり重要な所だよね
武具によっては叩き直す事によって一気に
カッコよさが50以上上がるのもあるし
細かいけど6のバイキは、「攻撃力」ではなく「物理で与えるダメージ」を2倍にする効果ですね!
9以降は攻撃力を上げる効果で落ち着いたけど、モンスターズだとジョーカー3とかまでは、物理ダメージを直接増やす効果だったり
なおダークドレアムを規定ターン以内に倒せれば、デスタムーアを倒してくれるので、
グレイス王の狙いは間違いではないとも言えます。
尤もダークドレアムを倒せるほど強ければダークドレアムに頼る必要もありませんが。
SFCドラクエ6の伝説鎧は何故か鍛えたら「駄目ですよ」と言われましたね
オーガシールド「俺が伝説の盾に違いないってマジっすか!?」
あれ子供ながらに、大丈夫かよって思ってたんですよね。
この絵画の修復お願い→モナリザね〜もうちょっと髪型とか今風にしとくかな。
こんな感じのヤバさwwwで、案の定鎧を弱体化させたし
オルゴーの鎧の耐性全滅は当時、何が起きたのか理解が追い付かなかった…。今日は土曜日だったんですね。久しぶりの旅行で曜日の感覚が飛んでて、ドラ豆の通知で気付きました!ありがとうドラ豆さん!
毎週の楽しみをありがとうございます
ここのスタッフはみんな仲良いねぇ
伝説装備が更に強くなるってのは子供の頃めちゃくちゃテンション上がったいい思い出!!
と同時に鎧の耐性無くなるの知らずにやってめちゃくちゃ凹んだのもいい思い出ww
昔は武骨でムキムキなどこにでも居そうなオッサン鍛冶屋だった、だが自分自身を鍛えなおしてお洒落な鍛冶屋に伝説強化(カッコよさ2000%アップ)を成し遂げたんですね
スーファミ版のときは脳筋プレーしてたし、リメイクVIで情報更新されたのもあって、今の今までオルゴートラップは気づいていませんでした。
しかも、オルゴーは主人公しか装備できないし、主人公にオルゴー以外の選択肢を考えていなかったから、勝手に「主人公が髪だから」と思っていました。
4、5の天空装備のデザインが6の伝説装備と違うのはオシャレな鍛冶屋が手を加えたからって考察がありましたね
とはいえ過去にはオルテガの兜設定バグで耐性が無い→リメイクで耐性復活→次のリメイクで何故かバグ復活で耐性が消える→それをベースにしたさらなる移植でもそのまま耐性が無い
……とかいうをやらかした前科があるからこのオシャレな鍛冶屋問題(リメイクでも盾だけ輝けない)は【単なるミス】説を推しますわ、個人的には。
ラミレスの剣とオロゴンの鎧はデッドボール受けると興奮して襲いかかったり、カタコトの日本語で話しかけたりしそう。
タイトルとURLをコピーしました