【ドラクエ】ドラクエ8に隠されたロトと天空に繋がる真のメッセージ

ユーザーの声
忘れもしない、ドラクエ8は高校1年のときに発売した。当時お小遣いが無く買えなかったが、たまたま道に落ちていた5万とカードが入った財布を交番に届けたところ、後日持ち主が泣きながら謝礼1万円と沢山のシュークリームを持ち訪ねてきた。
その1万円で買ったのがドラクエ8だった。
すぎやま先生、鳥山明先生亡きいま、堀井さんには長生きしてほしいですね。
最新作の新情報を待ちながら、ドラクエ考察を楽しみます。
鳥山明先生の速すぎる旅立ちこれからのドラクエデザインはどうなるんでしょう…。ドラクエ、プレイはしなくてもデザインの魅力は一貫性ありますよね…。
今だ様々に考えさせられる伏線を用意してある堀井さんのシナリオのセンスは凄すぎる明確な答えがないのも各ファンの気持ちや考え方は違うと思うのでそれはそれで素晴らしいと思う。
なぜか11で8主人公の見た目があったな
両作品ともにロトと天空の匂わせがあるし
ロトシリーズとのつながり、とは言えないかもですけど、永遠の巨竜が力溜めをした時のモーションの途中が完全に竜王と一致してる、というのもありますよね。
ありがたき更新速度!!
もう8は10回ちょいくらいは寝落ちさせてもらってるので新しいの助かります☺️
マルチェロは腹違いの兄であり、義理の兄ではありません
義理の兄とは、夫の兄・妻の兄など婚姻関係にある相手の兄のことです
ドラクエシリーズは1~3、11のロトシリーズ、4~6の天空シリーズ、9と10が繋がった世界で7と8は特に繋がってない独立した世界観の作品だと思う(8のレティスは次元を越えて現れた存在で友情出演みたいなもの)
たしかバトルロードの待合室?に地図がかけられているのですが、DQ4の地図だった気がします。それがDQ4の地図だったら交流があってもおかしくない
レティスが次元渡航できる設定が見事にヒーローズに生かされてるの好き。
ライアンとトルネコは不思議なダンジョン経由で来た設
てつおさん今回も素晴らしい考察、本当にありがとうございます!
神回
動画作成お疲れ様でした
ストーリー、キャラデザ、演出、音楽の全てにおいて神がかってて、巷のドラクエ作品人気投票でも1位常連の8に、これだけの伏線と両世界線の思いが込められているかもなんて嬉しすぎるある意味唯一無二の至高の読み切り作品だと捉えてる✨
この理由で8がロトや天空と繋がるなら、過去作キャラ、ロト装備、オーブ、オマージュ等が存在する9、10も繋がることになっちゃうし、
隠されたメッセージと言っても堀井さんは別世界線のシリーズを繋げたくない人だから違うと思う。
義理の兄じゃなくて腹違いの兄では…(
初ドラクエが8なのでラーミアやトルネコ・ライアンの感動を味わえなかったのが少し残念
8より前で作中内に主人公の結婚シーンが描かれてるの5しかないからそれも意図した演出なのかな?
素晴らしい考察動画ありがとうございます。内容もさることながら動画自体の構成がとてもわかりやすく、仕事で資料作成する際の参考にさせていただいております。
天空はファンサだけ、って思ってましたが意外と繋がりがあるんだなぁって思いました!花嫁選べるのは、5と8ですしね♪
8は1番初めにしたドラクエシリーズやったから思い入れが強すぎて後々にしたドラクエシリーズと繋がってるって説とか楽しすぎる!!楽しめましたてつおさんありがとう!!!
タイトルとURLをコピーしました